整理収納個人レッスン

絆*整理収納アドバイザーの河合善水がマンツーマンであなたに合ったお片づけ指導をさせていただきます。

 

レッスン方法は2種類あります。

 

①お客様のお宅にて一緒に片づけ作業をする実践指導

②マンツーマンでの整理収納講座・整理収納指導

 

①と②を組み合わせて行う方も多いです。


①お客様のお宅にて一緒に片づけ作業をする実践指導

 

初回訪問 

お部屋を拝見し、お悩みやご要望をじっくり伺います。

片づかない本当の理由を探り、片づけて叶えたい理想の暮らしを一緒に考えていきます。

ご予算の中でご要望を叶えるための方法を考えるとともに、整理収納のきほんのお話と

片づけ方のお話をさせていただきます。

 

 

初回訪問の所要時間は2〜3時間です。

 

⬇︎

 

後日レッスンプランを作成し、ご提案させていただきます。

1週間後を目標としておりますが、繁忙期はお時間を頂く場合がございます。

 

レッスンプランに同意をいただき、契約されましたらレッスン開始です。

 

個人レッスン

レッスンは1日3〜5時間、月に1〜2日が目安です。

時間や日数は、ご要望や予算に応じて決めていきますのでご安心ください。

 

河合善水の整理収納法では、近藤麻理恵さんの片づけ法を一部取り入れています。

家中を整えてスッキリ暮らしたい方の場合、

〈衣類⇨本⇨書類⇨小物⇨キッチン⇨思い出品〉の順に片づける方法をお勧めしています。

リビングだけ、キッチンだけなど、部分的なお片づけを望まれる場合は、ご要望に合う方法で

レッスンさせていただきます。詳しくはご相談しながら進めていきますのでご安心くださいね。

 

継続的にレッスンを受けられる方には、レッスンとレッスンの合間にメール・電話でサポート

させていただきます。

※一般的な整理収納サービスではこのようなサポートは有料であることが多いですが、当方では無料でさせていただきます。(条件あり)

 

ご希望の方には、河合善水の個人レッスン・整理収納講座の受講生・修了生限定のLINEグループ

にも参加いただけます。

同じ片づけ法を実践している仲間と交流できることで、悩みを共感し合えたり励みになりますよ。

 

計画した目標が達成できたらレッスン終了です☆

終了した方には修了証をお渡しします。

⬇︎  

アフターフォロー

レッスンが終了した後も、整ったお部屋がご自身で維持できているか訪問し、フォローさせて

いただきます。

リバウンドせず、ご自身で整理収納が続けられるようにサポートさせていただきます。

何時間くらいレッスンを受けたらいいですか?

時間や料金がどのくらい必要か心配になりますよね。お気持ちはよくわかります(^-^)

時間とお金はとても大切です。ご希望の期間とご予算の中でできる一番良い方法を考えていきましょう。

まずはお気軽にご相談くださいね。

 

 

家の大きさ、モノの量、家族構成、仕事の有無、健康状態などによって、片づけに取り組める時間が異なります。

モノが多いほど、家の面積や部屋数が多いほど時間がかかります。

片づけて叶えたい暮らしに近づくために、お客様のペースで無理なく続けられるスケジュールを組み、定期的に訪問、レッスンさせていただきます。

継続的にレッスンを受けられる方には、レッスンとレッスンの合間にメール・電話でサポートさせていただきます。

※一般的な整理収納サービスではこのようなサポートは有料であることが多いですが、当方では無料でさせていただきます。(条件あり)

 

 

ご参考に、今までに担当させていただいた事例の一部を紹介させていただきます。

 

ケース①

「家中の片づけをして、12月24日に友達を招いてクリスマス会をしたい」という目標を立てたAさん宅。

 

・4LDK一戸建て

・夫婦+8歳と6歳の男児の4人暮らし

・Aさん:専業主婦

・初回訪問4月1日

 ↓

クリスマス会ができるように、11月末までにレッスンを終え、家中を整えることを目標にしました。

「毎月2回・1日5時間のレッスン×6ヶ月=5時間×12回=60時間レッスンを受ける」という計画を立てました。

計画通りに実践でき、完了しました。

 

 


ケース②

「3月末までにダイニングキッチンをきれいにしたい」

「希望の予算は10万円」というBさん宅の場合。

 

・5DK一戸建て

・Aさん夫婦・1歳の女児・Aさんの両親の5人暮らし

・初回訪問10月15日

 

「家中をスッキリ整え、全てのものを使いやすく定位置を作りたい」というご依頼でしたが、ご予算が限られていたため、

 

・Aさんとお母様で整理収納講座(サポート付自宅講座)を受講。できる限り自分たちで実践していく。

・実践状況を見ながら、残りの予算で一番片づけたい場所の個人レッスンを行う。

という計画を立てました。

 

1月の時点で「3月までにまずキッチンとダイニングをきれいにしたい」というご要望だったので、

 

・2月14日10時〜14時30分(休憩30分含)

・2月28日10時〜14時30分(休憩30分含)

・3月14日10時〜14時30分(休憩30分含)

 

4時間×3回=12時間のレッスン

 

というプランを立てました。

写真提供のご協力を頂いたため、ここからレッスン料金を割引させていただき、予算内に収めることができました。

 

実際に3月14日にダイニングキッチンが完成しました☆

1部屋整うことで、快適な収納のある暮らしの心地良さを家族全員に実感していただくことができ、「プロに来てもらうと違うね!」とご家族にもレッスンの良さを理解いただけました。

Bさんはできる限り自分でも実践しながら他の部屋もレッスンを希望されましたので、資金の目処がついたら再度ご依頼いただく予定です。

 

 

 

レッスンを受けたくても必要な費用のお支払いが難しい場合は、一定の条件(レッスン時間・講座やブログへの写真提供・アンケートなどのご協力)に同意いただければ割引させていただきます。

 

初回訪問時にじっくりお話し、無理なくできる最善なプランを一緒に考えていきましょうね。

 

 

 

片づけは、学んで正しく実践し続ければ、必ず終わりが来ます。

大切なのは目標を決めて、コツコツ手を動かし続けることです。

個人レッスンでの河合善水のお役目は、あなたがお片づけを最後まで続けられるようにコーチをさせていただくことです。

マラソンと同じです。伴走してくれるコーチがいたら、休憩しながらでも走り続けられそうですよね。

孤独になりがちな片づけという行為を、楽しく前向きに続けられるよう、心を込めて優しくサポートさせていただきますね。

 

 

悩んでいるならご相談ください!

 

必ず心が晴れていきますよ🌸

 

今から一歩踏み出すことで、未来の自分が楽になりますよ。

 

 


②マンツーマンでの整理収納講座・整理収納指導

 

人気のサポート付整理収納実践講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」と同じ講座をマンツーマンでさせていただきます。

 

 

こんな方に向いています

 

・講座のスケジュールと合わない

・小さな子供がいて講座に参加するのが難しい

・他の人がいると不安。個別に指導を受けたい。

・講義だけでなく、悩みを相談したり、個別にアドバイスをしてほしい。

・自宅に来て講座やアドバイスをしてほしい。

・自宅に来てもらう日と、善水さんの家に行く日、その時々で選びたい。

・整理収納作業はできるだけ自分で頑張るので、やり方を個別に教えてほしい。

 

 

どのくらいの時間がかかりますか?

 

1回の講座は3時間です。講義+実践した振り返り・アドバイスの時間も含みます。

講座終了後、ご自宅で一緒に実践作業を希望される場合は、+1〜2時間延長することも可能です。

 


①②共通

 

整理収納個人レッスン料金は こちら をご覧ください。 

 


賠償責任保険

 

プロの整理収納アドバイザーであっても人間です。気をつけていてもお客様のモノを破損してしまったり、床や壁などを傷つけてしまう等の事故が起きてしまうこともあります。

そんな万一の際にもお客様を守ってくれる大手保険会社の賠償責任保険に加入していますのでご安心ください。